お客様サポート
SUPPORT

工事・故障状況

現在、工事・故障情報はありません。

端末機器の取り扱いについて

  • 無線機のアンテナには、金属製テープ等を巻き付けたり、金属物に接触したりしないようお願いします。電波の感度が弱くなり、通話品質が劣化します。
  • 無線機は、高温・低温の環境下では、正常に動作しない場合がありますので、車両に携帯端末を放置する場合は、注意願います。
  • 携帯形無線機にストラップ(吊りひも)を使用する際は、お客様の安全および無線機保護のため、弊社指定の安全帯付きストラップをご使用願います。
  • 無線機には豊富なアクセサリーを取り揃えています。また、防爆対応無線機もありますので、ご連絡ください。
  • 無線機の取扱簡易マニュアルは、「資料ダウンロード」にありますので、ご活用願います。
  • 携帯無線機の使用済み充電式電池は、環境保護及び廃棄物処理のため、当社負担にて適正処理するため、リサイクルにご協力願います。

端末機器の紛失や盗難に遭った場合

利用を中断・再開したい場合や第三者によるに使用を防ぐご案内いたしますので、公衆電話や一般電話、携帯電話、PHSからTEL 0476-32-8883(24時間受付)にダイヤルして下さい。なお、ダイヤルの番号をよくご確認のうえ、お間違いのないようにおかけください。

端末機器が使用できない場合

携帯端末機(電話機)は、無線を利用しているため、トンネル・地下・建物の中などの、電波が届 かない場所、屋外の電波の弱い場所および、サービスエリア外ではご利用いただけませんので、電波の届きやすい場所に移動し、ご確認して下さい。

また、電波が強くアンテナマークが3本たっている場合や、移動せずに使用している場合でも通話が途切れることがありますので「症状チェック項目一覧表」で先ずご確認して下さい。詳しくは、ご利用の端末機(電話機)の取扱説明書をご覧願います。

症状チェック項目対処方法

症状 チェック項目 対処方法
PTTキーを押しても発信ができない PTTキーが確実におされていない PTTキーを押して端末上部のランプが緑色点灯してから発信してください(MCAの場合)。
アンテナが接続されていない アンテナを接続し直してください。
スピーカーから音が出ない 音量が低すぎる 適切な音量に設定し直してください。
PTTキーが押下されている PTTキーをOFFにして下さい。
発着信ができない サービスエリア外か、電波の弱いところにいませんか? 画面に「圏外」表示が出ている場合は、電波の届きやすい場所に移動して下さい。
画面上に「圏外」表示が出ていませんか?
通話が途切れたり、切れたりする サービスエリア外か、電波の弱いところにいませんか? まずは、電波の届きやすい場所に移動し、ご確認ください。

チェックしても原因が分からない場合

故障の恐れがありますので、お電話にてご連絡ください。
TEL 0476-32-8883(24時間受付)

FAQ

無線機について

01) 無線サービスの選び方はどうすればよいですか?
01) 弊社の受付担当が利用目的に応じたサービスをご提案しますので、ご連絡ください。
02) バッテリーで長時間使用できるものがありますか?
02) 携帯用端末電池は、長時間使用可能な電池を使用しており、機種により長時間タイプも揃えております。
03) 通話範囲を確かめてから契約できますか?
03) 事前確認してから契約をお願いします。弊社にて通話エリアテストが可能です。
また、トライアル用として契約前に無線機をお貸ししますので、ご連絡ください。

レンタルについて

01) 急に明日使いたい場合は、持ってきて貰えますか?
01) 基本的には、1週間前にお申込み願います。
緊急でご利用になりたい場合は、至急、ご連絡ください。
02) レンタル品が故障・紛失した場合の請求はどうなりますか?
02) 端末機の紛失・修理不能の場合は保証金を頂きます。故障の場合は、修理内容によって修理代金を請求する場合と無料となる場合があり、請求書発行前にご連絡いたします。
03) レンタル期間の延長はどうすればよいですか?
03) 年間及び短期契約はお客様からお申し出がない限り、自動更新となっております。
臨時契約については、お申込時の期間満了によりレンタル期間終了となりますので、利用期間の延長をご希望の場合は事前にご相談ください。
04) 社員に端末機器の使用方法について説明会をして貰えますか?
04) ご希望があれば、ご連絡ください。

保守について

01) 修理費用はどの様な場合に請求されますか?
01) 故障原因がお客様に起因する場合のみ請求いたします。
02) 修理にかかる日数、費用はどれくらいになりますか?
02) 故障内容により日数、費用は異なりますが、故障時は代替機を用意します。
03) 定期点検等の保守はして貰えますか?
03) 無線端末の定期点検は実施しておりません。無線機の調子が悪い場合には、ご連絡願います。
また、弊社無線基地局設備は、法令及び社内規定により点検を実施しております。
04) 無線機を紛失した。
04) 弊社へ早急にご連絡ください。情報漏洩及び悪用防止の観点から、対象無線機の使用停止等の処置を行います。

その他お問い合わせ

01) 日本空港無線サービスの無線機を使うメリットは?
01) 空港専用に割り当てられた周波数を使用しており、信頼性に重点を置いてサービスを提供しております。
携帯電話等の利用が困難となった東日本大震災においても、何ら支障なく安心してご利用いただくことができました。
IP無線機等の公衆網(データ通信網)を使用する無線機は、一般の携帯電話利用者と同じ通信網を使用するため、災害時・緊急時に繋がらない可能性が高くなります。
02) 電話と同じように同時通話ができますか?
02) 電話と異なり送信と受信を切り替えて通話します。
相手と交互に通話する方式のため一人の送信を複数人で同時に聞くことができます。
03) 資格や免許が必要ですか?
03) 弊社が、電気通信事業用の無線局として申請手続きおよび無線従事者の配置を行いますので、お客様は、資格や免許の必要がなく、弊社への申込みのみとなります。
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日本空港無線サービス株式会社
無線機・サービスに関するお問合せ
0476-32-8883
料金に関するお問い合わせ
0120-32-9688